歌とダンスは見逃すな | 太平洋芸術祭のみどころ
太平洋芸術祭のみどころは、何といっても歌とダンスです。ミクロネシアのグアムでもなぜかホテルでは「ポリネシアンダンス」をやっているぐらいポリネシア系の人たちのダンスは上手です。
見逃してはいけないのは、やっぱり美男美女軍団たるラパヌイ(イースター島)です。観客もラパヌイが一番多い。僕が見たときは、その後に出ていたハワイの人たちが「ラパヌイの後だと不利だ」と言っていたほどでした。
その他、総じて観光客に見せる機会の多いところの人たち、中でもポリネシアの人たちは歌も踊りも見せ方もうまいです。仏領ポリネシア(タヒチ)、フィジー、ポリネシアじゃなくてミクロネシアだけどパラオもよかった。それにサモアも。彼らは間延びしたMCもないし、ラパヌイなんて入場から退場までダンスで通していました。ただ、やっぱり彼らが本当に見せたいものではなくて、観客受けのいいものを選んでいる印象がありました。そっちの方が断然ウケるものね。
パセオ球場
メイン会場のチャモロビレッジのそばにあるパセオ球場でもダンスは披露されていました。
こうこうとした灯りの中、皆踊る。
観客もけっこう多い。
Farmers’ Co-op
中心部から少し離れたDededoという町でも広めの会場でダンスが披露されていました。
アメリカンサモアの人たち
クック諸島
こちらはツバル
フレンチポリネシア(タヒチ)もやっぱりうまい
開催場所探しも一苦労
ここからは余談。上記の開催場所はGuamのDededoにあるFarmers’ Coopというところでした。これを見つけるのに半日以上かかりました。
今でこそGoogle Mapでもちゃんと表示されているけれど、当日は向かいの空き地にピンが落ちていました。下見が肝心! と、何度も行ったり来たりしたけれど、それっぽい雰囲気ではなかった(当然である)。
太平洋芸術祭期間中は毎日、公式サイトで翌日のスケジュールが公表されました。
- Festival of Pacific Arts Guam 2016
https://festpac.visitguam.com/
ちゃんとDededoのFarmars’ Coopで開催と書いてあります。だけどそれがどこかまでは書いていない! グアムの人には分かるんだろうけど、僕ら観光客には厳しい。塩対応です。
出来る限りのことはしようとググったらPacific Daily News(グアムの地方紙)の以下の記事がヒットしました。写真が載っていました。
- Farmers’ co-op to open soon
http://www.guampdn.com/story/news/2015/10/10/farmers-co-op-open-soon/73625180/
これを参考にDededoに行きました。何度も行き来したけど見つかりませんでした。ダンスパフォーマンスの開催時間にもう一度行くと、人だかり、車だかりができていました。それっぽい雰囲気のところに入って行ったら、まさにそこが会場でした。少し遅れて行ったので駐車スペースを見つけるのに苦労したけれど、なんとか見つけました。人がいっぱいで観覧スペースを見つけるのに苦労したけれど、こちらもなんとかなりました。運が良かった。
なんとなくで行って運に頼む。これが僕の芸術祭の過ごし方です。
最近のコメント